2014年11月18日火曜日

金沢で出会った、古き良き時代の“思い”をつなぐ骨董たち。

慎太郎ママの好きな町の一つが、金沢。
ある日、いつものように金沢の町を訪れ、
日本一の鮨として名高い「小松弥助」さんでおいしい昼食をいただいた後、
コーヒー屋さん探しの散策をしようとすると……
近くになにやら妖しいお店を発見。
味わい深い器がうずたかく積まれた店構えに、
器好きの慎太郎ママの第六感が激しく反応したのです。


そのお店の名は「古器観」。
店主の東さんは、もともと古い九谷焼のコレクターだったそうですが、
5枚や10枚単位でしか揃えられない「コレクション」としてではなく、
1枚でも2枚でも、日常の暮らしの中で大切に使えってもらえる「器」として
たくさんの人に楽しんでもらいたいという思いから、
お店を開かれたのだとおっしゃいます。



そう語る東さんを取り囲むように、店内にはところ狭しと
あったかい魅力を持つ素敵な器があふれていました。


「昔の職人さんが脇目も振らずに一生懸命つくった器たちには、
圧倒的な“迫力”があるんです。
職人さんが何を見て、何を感じ、何を考えながら描いたのか――
どこかしら感じさせるもの、伝わってくるものがあります。
そして、ただ飾られるだけではなく、
日常の暮らしの中でたくさんの人の手を経て大切に継がれてきた器には、
あったかい魅力があるんですよね。
例えば、傷のあるお皿が丁寧に金継ぎされていたり。
 器がつないでいく人の思いこそ、宝物。
私も大切に次の時代に伝えていきたいと思っています」



古い九谷焼の魅力を東京の方々にもぜひお伝えしたいという東さんの思いと
そのお人柄と素敵な器たちにほれこんだ慎太郎ママの思いが共鳴し、
神楽坂の「ギャラリー&カフェ 帝(MIKADO)」で
古器観さんの個展を開催させていただく運びになりました。

東京・神楽坂

『ギャラリー&カフェ 帝(MIKADO)』
http://utsuwa.co/store/


本歌『吉田屋』と大聖寺伊万里に思いを寄せて

金沢『古器観』 古道具展

「個展開催は、1122日(土)~25日(火)まで。



器から伝わる不思議な魅力を肌で感じていただきながら
古い九谷焼の持つ魅力について、東さんから直接お話を聞いてみませんか。

もしかしたら、あなたとの出会いを待っている“運命の器”があるかもしれません。

(おき)

0 件のコメント:

コメントを投稿